手作り坦々麺

手作り坦々麺にチャレンジ

事前にネットである程度調べてから多少アレンジして作ってみましたー。

結構美味かった。また作ろうと思いました。家族にも好評でした(笑)


作り方

①小松菜orほうれん草orチンゲンサイ

お湯を沸かして、塩を多めに入れさっと茹でて、冷水で締めて、適当に切っておきます


②肉みその料理(4人前)

鍋に油を少々、豚ひき肉260gを弱火で色が変わるくらいまで細かく炒め、甜麺醤 大さじ2より少なめ、醤油、料理酒、胡椒を少々を入れサッと強火で炒める


③スープ1人前

ラード(牛脂)溶かし、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを小さじ1ずつ(気持ち多め)入れ軽く炒めます。水250、豆乳70、酒35、鶏ガラの素(ウェイパーをスプーン1)を入れて温めます。


④うつわ

醤油40、酢小さじ1、練ゴマ適量(醤油の上に乗せる感じ)、ラー油大さじ1〜2(私の好みは大さじ1.5位)、花椒少々、軽くかき混ぜる、③で作ったスープを入れ軽くかき混ぜ、茹でた麺を入れて、①と②を入れて完成!